オピニオン

トップページ > 病院のご案内 > 病院について > オピニオン > #13:新しい“夢”の始まり~あなたと私の‥ホスピタル You & I~

#13:新しい“夢”の始まり~あなたと私の‥ホスピタル You & I~

 この文章は平成17年1月に、病院広報誌創刊号の巻頭言に書いた文章です。
 「夢を育む病院~医療を受ける人も、医療に携わる人も~」という病院理念を、さらに分かりやすく「あなたと私の・・ホスピタル You & I(友愛)」というキャッチコピーで表現しました。

新しい“夢”の始まり
~あなたと私の・・ホスピタル You & I~

          院長 加藤奨一

 今秋の完成を目指して、現在新病院の移転・新築工事が進んでいますが、“新”友愛記念病院が提供していく医療機能をご紹介します。

1.「救急センター」機能
 “救急救命センター”と同様の救急医療施設を作ります。24時間、365日、地域住民の皆さんが安心して救急医療を受けられるようになります。

2.「画像診断センター」機能
 CT、MRI、血管造影等の最新機器を導入します。近隣の医療機関からの簡単なご紹介でこれらの診断機器による精密検査が受けられます。

3.「癌治療センター」機能
 健診センターで癌の早期発見を行い、癌に対しては、手術、内視鏡的治療、化学療法、ピンポイント照射(手術と同等の治療効果が得られます)による放射線治療を行います。緩和ケア病棟で終末期医療も行い、 “癌治療専門病院”になります。

4.「手術センター」機能
 外科・消化器外科、眼科、整形外科、脳神経外科だけでなく、泌尿器科、婦人科、呼吸器外科でも手術を行い、当地域における「手術センター」になります。

5.「循環器病・呼吸器病・糖尿病センター」機能
 心臓カテーテル検査、PTCA(心筋梗塞のカテーテル治療)を行います。呼吸器病、糖尿病の治療も充実します。

 以上、“新” 友愛記念病院はこの地域の住民の方々が安心して大学病院クラスの高度医療が受けられる病院に変貌します。
 医療は、患者さんやそのご家族という医療を受ける人たちと医療従事者とが、病気に立ち向かうパートナーとして、お互いの人間性を尊重し、同じ目線で協力し合い、病気という逆境を克服していくものだと私は考えています。
 当院の理念は『夢を育む病院~医療を受ける人も、医療に携わる人も~』ですが、「友愛(ユウアイ)」という言葉はYou(あなた)とI(わたし)と読み替えることができます。新病院の目指す姿は「あなたと私の・・ホスピタル」です。
 この「新しい“夢”の始まり」にあたって「You&I(友愛)」という院外報を発刊致します。

バックナンバー

↑To TOP