[平日]8:30〜17:00 [土曜]8:30〜12:30
健診予約
0280-97-3400
〒306-0232
 茨城県古河市東牛谷707
MAP

Web予約申込みフォーム
健康チェックの必要性
ホーム > 健康チェックの必要性

すこやかな暮らしのために、定期的な健康チェックをおすすめします。

歳を重ね30代も半ばを過ぎる頃から、生活習慣の変化により、知らず知らずのうちに、身体が予想以上に病んでいることがあります。以前は「成人病」、現在は「生活習慣病」と呼ばれる「がん」「脳卒中」「心臓病」「糖尿病」などがそれです。これら生活習慣病の特徴は、症状がなかなか出現せず、本人が気づかないことです。

だからこそ、生活習慣の改善による予防と、万が一その芽が発生している場合には、早期に発見し早期に治療することが大切です。健康は失って初めてそのありがたさが分かり、また、失ってからでは遅いことが多いものです。「失う前に健康のありがたさを認識する場」として、年1回は人間ドックや健診を受け、生活習慣病の予防と早期発見に努められることを強くお勧めします。

時代とともに医療も変わっています。生活水準の向上と医学の進歩によって、わが国では”人生80年”の高齢化時代を迎え、ますます健康問題がクローズアップされてきています。かつては結核などの細菌性疾患が疾病死亡の大きな比率を占めていましたが、現代は、がん(1位)・心疾患(2位)・脳血管疾患(3位)、などの生活習慣病がそれに代わり、死亡総率の約60%を占めるまでになっています。現代医学も治療から予防へ、予防から生活指導も含んだ健康管理へと、総合的な健診の時代に変わりました。

お得に受診

健診費用の補助制度

人間ドック、健診には、健康保険で実施している補助制度や、居住市町が実施している、補助制度を利用することができます。
[全国健康保険協会に加入の方]
会社の担当者を通じて、所轄の社会保険事務所にお申込みください。
茨城県だけでなく、他県からの受診も可能です。

全国健康保険協会制度によりその他の健診、付加健診、乳がん・子宮がん検査の三つコースに対して、国が一部費用を負担してお得になっております。年齢制限がありますので、対象年齢を逃さないようにチェックしましょう。今年度対象の方は、急いで手続きしましょう。

詳しくは、下記ホームページをご覧下さい。
*この健診は加入者(ご本人)の方が対象です。
全国健康保険協会

[共済組合他に加入の方]
以下の組合より、健診受診医療機関として認可をいただいてます。職場のご担当者にお申込み下さい。
  • 公立学校共済組合茨城支部
  • 茨城県市町村職員共済組合
  • 茨城県警察共済組合
  • 厚生労働省共済組合
  • 国土交通省共済組合関東地方整備局支部
[友愛記念病院近郊の市町に居住の方]
在住の市町人間ドックに対する補助制度があります。
市町により、申込み期間、方法、対象健診内容、対象年齢、補助金額は異なりますので、各市町にお尋ねください。
当健診センターは古河市、境町、坂東市、五霞町の人間ドック・脳ドック及び近隣自治体の乳がん健診の指定医療機関です。
地域情報ページ
[各企業の健康保険組合に加入の方]
健康保険組合では、組合員の健康維持に力をそそいでいます。健診への補助を行っている組合も多くあります。
詳細は、各健康保険組合にご確認ください。

地域情報

市町が実施している人間ドック、脳ドック、乳がん検診を実施しております。詳しくは当センターまでご連絡下さい。
↑ ページ先頭へ戻る


to top