緩和ケア

トップページ > 病院のご案内 > 緩和ケア

緩和ケアとは

身体的な苦痛を和らげるだけでなく、精神的な不安をも軽減し、患者さんとご家族とともに生命の意義を考え、その人らしく尊厳を持って有意義に生き抜くことができるように援助していくことです。治療方針はご本人のご意向に沿って、ご家族と担当スタッフと共に話し合いながら決めていきます。緩和ケアは、ご病気がわかった時から必要に応じて提供される医療・ケアです。

当院には緩和ケアチームがあり、皆さまのサポートを行っております。

緩和ケアチームについて

当院の緩和ケアチームは、現在治療中の診療科や外来・病棟からの依頼を受け活動しています。緩和医療専門医師、緩和ケア認定看護師、薬剤師、医療ソーシャルワーカー等の多職種で構成されており、ご病気の治療時期に関わらず、入院中に緩和医療や緩和ケアを受けることができます。

主治医が変わることはありません。それぞれの職種の専門性を活かし、患者さんの身体の辛さや気持ちの辛さ、ご家族の辛い気持ちなどに対する症状緩和やケアを提案させていただきます。そして、主治医、担当医、病棟スタッフと連携を図り、より良い状況で治療が行えるよう支援いたします。

緩和ケア病棟について

完全予約制となっていますので、事前に電話で確認の上、ご来院ください。

相談ご希望の方

TEL:(代)
相談支援センター
社会福祉士(ソーシャルワーカー)まで

入院費

医療費
医療保険や老人保健の自己負担分
個室料
 
13室 無料個室
1室 有料個室(1日12,960円)

特 徴

病床
14床全室個室
面会時間
制限はありません
専用キッチン
好きなものを自由に作っていただけます
家族控え室
ご家族の団欒、宿泊など自由にお使いいただけます
介助浴槽
寝たまま入れる浴槽です
デイルーム
家族控え室

緩和ケア病棟での療養をご希望される方へ


Get Adobe Reader PDFファイルでご覧になるにはAdobe Reader(無料)が必要です。
お持ちでない場合は右記より、ダウンロードしてください。

↑To TOP