よくある質問

トップページ > 病院のご案内 > 病院について >よくある質問

外来受診について

初めて受診するのですが、どのようにすればよいですか。

当院は、地域医療支援病院のため、紹介状が必要です。
詳しくは、「外来受診のご案内 - 初診の方」をご覧ください。

体調が悪いのですが、どの診療科を受診して良いかわかりません。

代表番号(0280-97-3000)又は、予約電話(0280-97-3344)にお問い合わせ下さい。
総合案内センターでのご相談も承っております。

施設・全般

どのような診療科がありますか。

各診療科の紹介については、下記のページをご参照ください。
診療科案内

病院への行き方を教えてください。

病院へのアクセスについては、下記のページをご参照ください。
友愛記念病院アクセスマップ

古河市循環バス ぐるりん号の時刻表を教えてください。

主に古河地区を運行するコミュニティバスです。東・西・南の3コースを3台の車両で運行しています。
下記のページをご参照下さい。
古河市循環バス ぐるりん号
※「古河市役所」古河市循環バス ぐるりん号のページが開きます。

公衆電話はありますか。

1階休日・時間外受付前、4階デイルーム、7階デイルームの3か所になります。

キャッシュコーナーはありますか。

病院内・会計待合ホールにキャッシュコーナー(ATM)を設置しています。
<営業時間>
平日:午前9時~午後5時
土曜:午前9時~午後0時30分
※日・祝日は使用できません

車椅子の貸し出しはしていますか。

正面玄関左側にございます。

携帯電話は使用できますか。

・1F
正面玄関右側に専用スペースを設けておりますのでご利用ください。ただし、他の人の迷惑にならないようマナーをお守りください。

・3~8F
携帯電話のご使用は、電波による医療機器の誤動作および騒音(呼び出し音、大声での通話など)による安静な入院環境の妨げとなるため、所定の場所(デイルーム)以外でのご使用は禁止します。

忘れ物・落し物をしてしまったのですが。

忘れ物・落し物に関するお問い合わせは、下記の連絡先までご連絡ください。
なお、保管期間は拾得日より3ヶ月間となりますが、内容により事前に「古河警察署」に届ける場合もございます。

友愛記念病院:0280-97-3000

<対応時間>
平 日: 午前9時~午後5時
土曜日:午前9時~午後0時30分

喫煙場所はありますか。

敷地内は全面禁煙とさせて頂いておりますので喫煙はご遠慮ください。

健診センターはどこにありますか。

友愛記念病院内2階にございます。

健診センターのパンフレットはどこにありますか。

総合受付にて配布をしておりますので、総合受付までお声掛けください。

入院・お見舞いについて

入院前に入院費の概算を知りたいのですが。

当院は、DPC方式により、入院料を計算しています。
詳しくは「入院費用について」をご覧ください。

お見舞いにいきたいのですが、面会時間と手続き方法を教えてください。

面会を希望される方は、1階休日・時間外受付にて面会手続きを行ってください。
詳しくは「入院の御案内-お見舞いについて」をご覧ください。

その他の質問

外来受診し、検便を持参したのですがどちらに出すのでしょうか。

1階採血室隣の、採尿室入って右側の小窓に提出してください。

↑To TOP