外来受診のご案内 - 初診の方

トップページ > 外来受診のご案内 > 初診の方
当院は、平成26年10月「地域医療支援病院」の承認を得ました。
初診の方は、原則「紹介状」が必要となります。
紹介状について

他の医療機関からの紹介状をお持ちください。

現在、国の方針として医療機関の役割分担、すなわち“かかりつけ医”制度の推進が図られております。
これは地域の医療機関(かかりつけ医)と病院が連携することにより、効率的で質のよい医療の提供を図ることを目的としています。
当院においても、地域の皆様により良い医療の提供を図るべく努力いたしております。

★診療科によっては、紹介状のない方の診察ができないこともあります。

診療の流れ(初診の方)

1. 診察の申込み
1階正面玄関入って左手にお進みいただき、「初診受付」へお越しください。

診察申込書をご記入いただきます。
健康保険証・公費負担受給者証ご提示ください。
コンピュータ登録後、外来基本票と受付票をお渡しします。

-気分の悪い場合等は、受付にお申し出下さい-

2. 診察科窓口へ
お渡しした外来基本票ファイルを、受診される診療科の窓口にお渡しください。
※一部窓口で保険証の確認を行っております。

各窓口の診察待受表示画面に、お手元の受付票にある呼び出し番号が表示されます。
呼び出し番号の表示が出ましたら、診察室へお入りください。
3. 診察後
診察終了後、診察室前でお待ちください。外来基本票をお渡しします。
外来基本票を受け取られましたら、会計受付へお越し下さい。
4. 会計
外来基本票を、会計受付へご提出ください。

診療費の計算が終わりましたら、会計待受表示画面に呼び出し番号が表示されます。

自動精算機にて、お支払い下さい。
診療費のお支払いに、以下のカードをお使いいただけます。

● クレジットカード
● デビットカード(キャッシュカード)
都市銀行、地方銀行、信用金庫、郵便局などのキャッシュカードでお支払いいただけます。(一部、ご利用できないキャッシュカードもございます)

クレジットカードにつきまして、ご利用限度額をご確認の上、ご利用ください
(限度額についての詳細は、各カード会社へお問い合わせください)。
5. お薬
当院は、院外処方となります。処方箋をお近くの保険調剤薬局へお出し下さい。
近郊の薬局をお知りになりたい方は「古河薬剤師会ホームページ」をご参考にして下さい。
【保険証のお取り扱い】

社会保険(政管健保・健保組合・共済組合)、国民健康保険(各市町村)、後期高齢者医療、生活保護、各種公費等の各種助成の取扱いをしております。
月初めの受診の際に保険証・証明書等を受付にお出し下さい。
※住所、氏名、電話番号、保険証の変更等がありましたら、お申し出下さい。

【各種証明書】

診断書等、各種証明書を希望される方は、正面受付にてお申し込み下さい。
証明書の発行には、所定の手数料(診断書料等)がかかります。証明書の種類によっては、発行に10日~2週間程かかる場合がありますので、日数に余裕を持ってお申し込み下さい。

↑To TOP